ナンクルナイサー

アクセスカウンタ

zoom RSS すいか (DVD )

<<   作成日時 : 2008/09/28 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2003年8月に日テレで放映されたドラマ<すいか>をDVDで見ました。
ストーリーの面白さと個性的な出演者(小林聡美、もたいまさこ、浅岡ルリ子、市川実日子ほか)に引き込まれて、4巻を一気に見てしまいました。

三茶ハピネスというレトロな下宿の大家と住人たちそれぞれの人生や心のふれあいをウイットのきいたテンポのよいストーリー展開で描いている。登場人物のほとんどが一見個性的のようだが、どれもが私たちの分身で、「ああ、そういうことってあるよなあ」って場面がいくつもある。コミカルな中に含蓄のあるセリフがわたしたちに色んなものを気づかせてくれる。自分自身のことさえよくわかっていないことや、自分だけの幸せなんてないこと、よく周囲を見渡せば優しさや愛に囲まれて生きていること、などを教えてくれる。

画像

第6話で基子が三億横領犯となって逃亡中の親友馬場ちゃんを待っていた喫茶店は阿佐ヶ谷の音楽喫茶ヴィオロンで入口部分と内部が使われていた。もう10年くらい前にもなろうか、知り合いに連れていってもらった名曲喫茶ヴィオロンだ。レトロな内装、マスターの寺元さんがエディット・ピアフのレコードを竹の針で聴かせてくれた蓄音器や大きなスピーカーがそのままで懐かしかった。

http://jiten.biglobe.ne.jp/j/35/09/1a/7c41c48778b39ca730df3f7cb9638831.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すいか (DVD ) ナンクルナイサー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる